関孫六-桜 オールステンレス包丁

オールステンレス包丁のイメージを一新

毎日料理をする主婦にとって、包丁は身近で大切なツール。毎日使うものだから、見た目にもこだわりたい!お気に入りの包丁があれば、キッチンに立つのも楽しくなる♪ ちょっとしたアイデアで、いままでのオールステンレス包丁のイメージを一新し、大ヒットした商品です。モーニングバード(テレビ朝日)・Voice(MBS)等、TV番組でも紹介された商品です。


関孫六-桜 オールステンレス包丁

 

開発にあたってのいきさつ

まずは主婦モニター達にオールステンレス包丁のイメージを聞きました。


       

デザインへのこだわり

       

女性が使いたくなる包丁を目指して、何度もデザインを修正しました。

       


フォルムやサイズの変更を繰り返しましたが、なかなかイメージを一新するようなデザインにはなりませんでした。
そんな時、「グリップにクローバーの柄を入れてはどうでしょう?」という案がモニターからあがりました。このアイデアひとつでデザインが劇的に変化!困難だった包丁開発の道が、パッと開けた瞬間でした。
年配の方から新米主婦まで、みんなに受け入れられるデザインにする為、グリップに入れるモチーフは『桜』にしました。
女性の手になじむ小ぶりのサイズ・握りやすいグリップ・扱いやすい短めの刀身。デザインだけでなく、使い勝手にもこだわった包丁は1年間で約8万本も売り上げる大ヒット商品となりました。